TANこと市田妙美の著書『この一瞬に』~心身症を克服した心理カウンセラーの詩集~(エンタイトル出版)はAmazonにてご購入できます。または市田までご連絡ください。たくさんの読後メールありがとうございます☆
by takeotae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
びぃ・すまいるからの 『...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ラジオ収録してきました♪ 10/19(木) 10:00放送です☆

f0035387_17010890.jpg
人生3回目のラジオ収録に行って来ました☆
やっぱ、楽しい!めちゃ好きやわ、ラジオ❤
パーソナリティ田中健太の「親子まるごと応援ラジオ」って番組に出させて頂きました☆
収録は ゆめのたねスタジオ♪

私のプロフィールからメンタルサポート「びぃ・すまいる」の活動、昨今の動き等々
そして そして、市田親子がライフスタイルとして毎年行っている活動


「音楽のチカラ×世界一やさしい心理学」


の番宣!! これがメインでしょうか(笑)


息子 俊太のことも引き出してくれる、田中さんの名パーソナリティぶり☆本当に話しやすくて、心地よかったです。

田中さんありがとうございました❤
そして 一緒に見守っていてくれたマルチタレントの かえりさんこと石投恵里さん ありがとうございました❤


放送は 10月19(木) 10:00~10:30
『ゆめのたね』のHPから「関西チャンネル」の下の▲マークをポチっと押したら聞けるそうです♪♪

f0035387_17012243.jpg


[PR]
# by takeotae | 2017-10-11 18:03 | Comments(0)

パーソナル or タロット「茶談会」by びぃ・すまいる vol.6

マンツーマンでお話を聴かせていただきます☆

●溜まってしまった思いや日頃吐き出せないこと、将来や夢の話し等々 ただ、しゃべりたい!というのも もちろんOKです。

●話すことに迷いのある方は、タロットを一枚引いていただき、そこから話してみるというのもOKです。

*お一人様 30分程度(予約優先)

注)けして、悩みを解決する場ではありません。全ての答えはご自身が持っています。心の整理、気づきのきっかけになれば幸いです。

一度、試しを~♪ 気軽にお越しくださいね☆


【日 時】 2017年10月20日(金)
      11:00~15:00

【場 所】 カフェ ワンシーン
      茨木市元町6-28久保ビル1F
      TEL 072-624-6710

【参加費】 30分 500円
      *別途 カフェでのワンオーダー お願い致します

【予約・お問い合わせ】
   市田妙美FBメッセージ または電話 09060506806

[PR]
# by takeotae | 2017-10-10 20:45 | Comments(0)

今年もやります🎵「音楽のチカラ×世界一やさしい心理学」

f0035387_10150028.jpg
今年は12月に開催します☆
12月3日(日)14:00~ いつもの場所 カフェワンシーンにて☆
今回のテーマは「ひびきあう 音楽と心」
音楽担当の俊太とトークで絡みます~♪
音楽と心の響き、ぜひ 体感してみてくださいね❤

※今夏8/5の看護協会でのメンタルケア研修をさせて頂いたときに「もっと親子のトーク聞きたい!」との感想が多数☆



[PR]
# by takeotae | 2017-10-03 14:43 | Comments(0)

アート×アートのチカラ♪

f0035387_10060126.jpg
昨夜はとっても素敵な一日だった~❤

大好きなコーチングで濃い学びと心の整理☆そして 新しい繋りができ♪


夜はアートの世界へ❤
画家の高田靖子さん

ボサノバ ボーカリストの高田靖子さん
の コラボレーション♪
そうなんです!同姓同名、漢字も同じ。


画家やっちゃんのファンとしては、何としても行かなくちゃ!と。

やっちゃんの優しい絵画とボサノバの心地よい音楽☆
本当に何ということでしょう☆

アート×アートのチカラ❤
やっぱ、アートは宇宙だな~❤❤

そして、素敵な人たちと出会いました♪


[PR]
# by takeotae | 2017-09-29 18:00 | Comments(0)

会いに行きました!中村さん&近藤くんの作品たちに☆

f0035387_09584705.jpg
f0035387_09590544.jpg
陶芸療法士であり、アールブルット北摂の代表であり、アトリエ信の主宰者である中村信彦さんの作品☆
http://www.art-nobu.com/
そして、そのアールブルット北摂で活躍中の近藤光さんの作品☆
※アールブルットについては、掲載写真にて。お読みくださいね♪


素直に、お二人の作品たちに会いたくて会いに行きました❤
とても、素敵でした!!

人となりが作品に出る★気持ちが穏やかになれる あったかい空間でした★

※JR茨木駅前の茨木ショップタウン1F「ギャラリー 花音」にて

f0035387_09593620.jpg
f0035387_09592025.jpg


[PR]
# by takeotae | 2017-09-24 23:55 | Comments(0)

「ゆっくり できましたか?」~心に沁みた一言~

f0035387_09504408.jpg
昨日の茶談会は久々の 来訪者なし 0人の日でした☆

実はこの茶談会の歴史はちょっと古く、カフェワンシーンさんの前にも大好きなカフェで させてもらってました。
その時も一度0人の日がありました。なので、初めての出来事ではないのです。


が、ワンシーンでは初めてのこと☆
帰り際、マスターが
「ゆっくり できましたか?」
と、声をかけてくれました。
「雨でしたからね」でも、「こんな日もありますよ」でもなく

『ゆっくり できましたか?』

素敵じゃないですか~❤
結構キツイ雨の中、自転車をこぎながら この言葉が何度もこだまして♪
心の中で マスターに何度「ありがとう❤」を言ったことか。

マスター、ありがとうございます。沁みました!!

原点に戻れます☆
必要な人に届けばいいんです。来れなくても、こんな場所があると思えて、ほんの少し気持ちが軽くなれる人がいたら それだけでいいんです。



[PR]
# by takeotae | 2017-09-23 16:50 | Comments(0)

この本のワーク 一緒にしてくれる人いませんか?

f0035387_09462598.jpg
この本のワーク 一緒にしてくれる人いませんか?
もし、そんな奇特な方がいましたら ここでコメント入れて頂くか、個人メッセージを送って頂けたら嬉しいです❤
誰かと一緒の方が 一人より深くワークできそうな気がするのと、私にとって難しいワークがあって、、、☆
もし、良かったら よろしくお願いします~♪

f0035387_09470110.jpg



[PR]
# by takeotae | 2017-09-21 13:47 | Comments(0)

貴さんと出会って☆エピソード6

<どう生きたいか、どう生きるか☆言い訳はいらない>
★9/10 笑顔が繋がりますね♪(SNS嫌い、面倒って思ってる方は 私までご連絡くださいね)

「チキンハート」も「がんなお」も根っこは同じでした。
心の病であってもガンであっても、行き着くところは「生」の捉え方でした。
それは、病気でも健康でも同じだと思えました。
※ここ、誤解を生む文です。承知の上で 書きましたm(__)m


28才で「余命半年、2年以上の生存率0%」の腎臓がんを宣告された貴さん はじめ かつて「命の期限」を言い渡された人たちが、あまりに元気に「生きること」を語り歌う姿を目の当たりにして、、、


いやー、参ったな☆もう、言い訳できないな☆
笑って生きる方法を探すしかないや♪
そう思えたんです。


そうだよな、、、100人いれば100通りの辛さ、悩み、壁がある。
私はたまたまこうだっただけ。


心の病を言い訳に止めれること、出来ないと諦められることはイッパイある。
今のまま 動かずに過ごすことも出来るだろう。


「生」に焦点をあてると、見え方 捉え方が変わりだしました。
心を支配していたモノの配分が変わりだしました。


どんな条件付けがあっても、なかっても
「どう生きたいか、どう生きるか」ここに心を砕いて生きていけばいいんだ❤

言葉にすれば当たり前のこと。でも、本当の意味では 分かっていなかったこと。


私の生き直しが始まりました~❤❤


★今回で最終章にしようと思っていたのですが、9/10が終わっても エピソード10までは続けてみようかな と、思っています^^
もうちょっと、お付き合いくださいね♪



[PR]
# by takeotae | 2017-09-07 17:10 | Comments(0)

あっちゃんの手話 教わる~❤

高校同期のあっちゃんに とあるカフェで手話を教えてもらった。
~ありがとう❤~
12/3の「音楽のチカラ×やさしい心理学」で、どうしても手話をつけたい歌があって。


手話通訳のプロフェッショナルである あっちゃんがさりげなく手話の歴史や耳の不自由な方の言葉の捉え方等を語ってくれた。...
何と表現すれば良いのか、、、凄く胸に心に響く❤とても、本当にとっても響いて、実は泣きそうになっていた。


で、今 この胸の中を見つめ直している。


聴こえない世界のこと、その世界の中での言葉の位置、伝えるということ、伝わるということ、当たり前に音がある世界にいること等々。

あっちゃんの手話には愛がある❤
あっちゃんと同じ空間にいて、その愛がバンバン伝わってきて、幸せな気持ちでイッパイだった。


愛のある人から学ぶって、本当に大切なんだ~❤❤
だから、教えてもらった手話、私 心を込めて練習してます!!



[PR]
# by takeotae | 2017-09-05 20:58 | Comments(0)

貴さんと出会って☆エピソード5

<病気治し からの脱却>★9/10お会いしましょう♪

「がんなお」に参加した頃は 私の心身症もだいぶ ましになっていた頃です。でも 不安定な心身は相変わらずで、その日その時をごまかし ごまかし、つないで生きていたような感覚でした。


28才で「余命半年、2年以上の生存率0%」の腎臓がんを宣告された 貴さんは言いました☆
「病気治しの生き方ではなく、どう生きるのか!!そこに焦点が当たったときに、人は強くなれる」
それは、私にとって大きな意識の変革になりました。

いつ出るか予測できない発作に怯え、大丈夫だろうかという不安と恐れの毎日、その場しのぎで安堵する今までの自分は 病気治しの生き方 だったんだ!だから、自分が真っ直ぐ立っていないような、ふわふわとした感覚だったんだ!


私の真芯に強烈な意識が入り込んだ瞬間でした☆
「病気であっても なかっても、命がある限り、生きたい生き方をする」
人はいつか死ぬ、必ず。
命があるということの意味を見つめ直せた日でもありました。


エピソード6に続く~★


[PR]
# by takeotae | 2017-09-03 20:52 | Comments(0)