人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットラジオ パーソナリティしてます♪ 毎週金曜12:00~12:30『ゆるゆるTAN-TANメモ』★「ゆめのたね ラジオ」で検索(http://www.yumenotane.jp)→「関西チャンネル」下の▲をポチッと押すと世界中どこからでも聴けます!
by takeotae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2020年 03月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
びぃ・すまいるからの 『...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


自分の根幹を知る☆ アートセラピーを通して

自分の根幹を知る☆ アートセラピーを通して_f0035387_12322467.jpg

先日、楽読茨木スクールにて、アートセラピー・モニターを開催しました。
20人以上の方に、すでにモニターとして、させていただきましたが、昨日は講座として。

本を読みつくすより、レアな人たちで感じてみたいという想いで、100人モニター企画。

いやはや・・・すごい気づきがありました。
来ていただいたモニターさんのアートのこと、だと思われたならごめんなさい!その件は後ほど・・・

私自身のことで、です。
この企画の裏には、自分の払拭できなかった過去の想いが絡んでいるという話を、初めて自己開示したのです。が・・・その話がうまく話せなかった・・・声が震えて、胸がドキドキしてきて、言おうと思ってたことがこんがらがって・・・

これって、なに!?胸中がざわざわして、アカン!あかん!って。頭が暴れた。

そう、この部分の自己開示はしてなかった、公には。個人的には軽く、あちこちで開示してたんですが。

まだ、傷が癒えてないのかも・・・または、自分が一番みんなに伝えたい、分かってもらいたい根幹がここにあるってことかも・・・
私の使命って、このあたりをどうにかすることかも。

☆根幹に触れた自己開示とは(想定外でした・・・このことが私の根幹をゆすったなんて)

私が心身症になって読みあさった本、行きまくった講演会は周知のとおりです。藁をもすがる気持ちで。
ただ、救われたことばかりではなかったのです。深みにもはまりました。
「自分を愛するほどにしか、人を愛せない」という文言。これはあらゆる心理本に普通に出てきます。
「自分を愛せない者が人を愛せるわけがない」「自分を愛してこそ人を愛せる」という文言も。

ここで、私は足をすくわれて、グラグラになってしまったのです。

何ひとつ自分のことを認められない。どの部分も嫌い。生きてる価値などない。つまり全否定してた時期です。
こんな私が、子どもを思う気持ち、連れ合いさんを思う気持ちは嘘なのか。愛というものを語れないのか、と。

実験台になろうと決めたのはその時です。こんな私がこの心身症を克服すれば、私のような人がきっと救われると。
私には、カウンセリングがフィットしました。即効性はないけれど、自分を開示しながら自分で自分を見つめていける。
そしてつかみとったものが
「好きな自分も ダメな自分も 嫌いな自分も ひっくるめて引き受ける。引き受けて生きていく!」
嫌いなとこなんて無理やり好きになれない。嫌いでもいい。引き受ける!どんな自分であってもまとめて面倒見よう!そう思えた時に、やっと何かから解き放されました。


この話をしてる時に、胸中がざわざわしてきたのです。

きっと、みんなは市田さんあがってる~。って思ったはずです。
もう、どんなに多くの人数の前でもあがらなくなってる私です。あがることはありません。

凄い経験をしました。講座の最中に、新たなる気づきが・・・しかも自分自身の深い源の部分の。

すみません!動揺しながらも、アートセラピーの分析をし、色々意見してくださるおかげで、アートの方での気づきもいっぱいありました。そうそう、そんな意見が欲しかったのよ~!というもの。マニュアルでは一面的よね!と思うもの。
ありがとうございました。

本当に濃い時間を過ごすことが出来ました☆

*下の写真は息子のお嫁ちゃんが焼いてくれたアンパンです♪朝から焼いて、持ってきてくれました。これ、モニターさんへの手土産です♪このお味の感想も訊きたいです☆
自分の根幹を知る☆ アートセラピーを通して_f0035387_1324455.jpg

by takeotae | 2013-09-14 13:30
<< あらら・・・オヨヨ・・・の日 カウンセリング勉強会、立ち上が... >>